天狗岳 <2013.7.11>

今年は休みと晴れの日が合わなくて、
なかなか山に行けなかったのですが、
それでも良い山行が出来ました。
10月の始めに槍ヶ岳に行った時はちょうど紅葉の盛りでしたが、
その翌週にはもう見頃は過ぎ冠雪があり、
今は3000m級の山の頂き付近は積雪が始まり冬の様相だそうです。
積雪期はやらない我が家の登山の季節はこれでほぼ終了。
というわけで、またずいぶん日記をさぼってましたので、
6月の尾瀬から後の山行の写真をいくつか。
今回は八ケ岳の天狗岳です。



天狗岳の山頂は二つに分れて、西天狗と東天狗と呼ばれています。
途中から雲で視界が悪く、西天狗に到着した時も景色は望めませんでした。




東天狗まではすぐなので、これはダメかなぁと思ったのですが、
ふわっと雲が切れてきました。




おおって感じでこれから向かう先の稜線が見えました。


東天狗の山頂から赤岳方面が見えたのですが、
絶えず雲が湧いてきて、写真はうまく撮れませんでした。
これは少し下って来てから眺めた天狗岳です。
右が西天狗、左が東天狗です。




黒百合ヒュッテです。



名前が素敵で一度行ってみたかった山小屋です。
喫茶室で自家製のカップケーキとコーヒーをいただきました。



下山後は唐沢鉱泉へ。趣きのあるいいお風呂でした。



 

水芭蕉の尾瀬

2013年6月6日(木)
鳩待峠〜山の鼻〜竜宮

何度か尾瀬には行っているのですが、水芭蕉は初めて見に行きました。
この時期は大変混むので、早出をして5時には鳩待峠に到着。
平日ならこれくらいの時間で来れば、静かな水芭蕉の尾瀬をゆっくり楽しめます。
帰りには、いくつもの尾瀬学校の小中学生やツアーの団体とすれ違いました。




空梅雨かと思いましたが、台風で水不足がなんとかなりそうですね。
でも、湿度が高いと鬱陶しいなぁ〜。
行ったばかりの尾瀬が懐かしく、
高原にでも移り住みたいと思ったりします。

西湖でキャンプ

 山はまだ雪が溶けてないから、それまではジェイくんを連れてキャンプです。
少し前に西湖の「PICA富士西湖」さんを利用しました。
平日休みの良い所は、いつでも空いてる!!
今回もほぼ、キャンプ場貸し切り状態でした。
もう、ジェイくんのびのび。木登りしまくりのハイテンションでした。



日帰りお花見キャンプ

今年の桜は早かったので、恒例の日帰りお花見キャンプは間に合わないかもって
思ってましたが、咲いてからけっこう持ってくれたので行けました♪
場所は道志川の青野原キャンプ場です。河津桜とソメイヨシノの並木があります。


河津桜は終盤でソメイヨシノが9部咲きでした。
平日だからほぼ貸し切りです。ジェイくんのびのび〜。



近くで見ると河津桜もけっこう咲いてました


川のせせらぎと鳥の鳴き声だけ。


皆でごはんの後はテントの中で休憩。
薄曇りでしたが気温がちょうど良くて、ずいぶんうたた寝しました。


「ジェイ、おいで!」の動画です。
 samuraiさんに向かってまっしぐら。
 誰もいないキャンプ場で、の〜んびり楽しい一日でした。

メイドイン石巻

 
「Puchinya」さんのでか猫ぽーちとペットボトルホルダー買いました。
可愛いのだ。おまけに、ちょびっとだけど、復興のお手伝いにもなるのだ。
ウェットスーツの生地で出来ているので、登山にいいと思うのですよ。
この他にコインケースも買いました。
山に行くとトイレにチップがいるし小銭を使う事が多いので、
それにジャラジャラいっぱい入れて行くんだ。
他の色も欲しいし、猫好きさんへのプレゼントにもいいな〜。






<< | 2/36PAGES | >>

HOME

profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

recent comment

recent trackback

categories

archives

recommend

recommend

猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん
猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん (JUGEMレビュー »)
パティー デルモンテ, Patti Delmonte, Anne Davis, もとした いづみ, アン デイビス, 高崎 一哉

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode