燕岳(つばくろだけ)


10月始めに一泊で燕岳(つばくろだけ)2,763mに行ってきました。メンバーはsamuraiさんの同僚のHくんと私達の3人。前回の奥穂高岳と同じ北アルプスの山ですが、危険箇所も少なく短時間で登れます。日帰りでも行けますが、頂上稜線にある燕山荘(えんざんそう)の評判が良いので泊まってみることにしました。燕岳は山雑誌の読者アンケートで、好きな山の11位。(百名山以外の山では最上位)そして燕山荘は泊まって良かった山小屋の1位です。


登山口は秘湯、中房温泉(なかぶさおんせん)。いい感じの湯煙と硫黄のにおいが、「降りてきたらいいお湯が待ってるんだなぁ」と楽しい気分にさせます。
登山道は北アルプス三大急登のひとつだそうですが、それほどキツくはなく、丁度良い間隔で休憩する場所があります。合戦小屋という所では、山菜うどんをいただきました。夏はスイカを売っているそうです。「1/8切れで800円だから、1玉6,400円だよ。でも食べちゃうんだよ、旨いんだよな〜。」と言ってる方がいました。う〜ん、私はsamuraiさんと半分こするかな。


この登山の圧巻は、ずーっとジグザグに登ってきて、燕山荘前の稜線に出た時です。最後の短い階段を登り始めると、ちらっと別の山の稜線が見え「おやっ!?」と思い、次にぐんと階段を登りきると視界いっぱいに連なる峰々が現れます。思わず感嘆の声をあげると、後に続いて登ってきた二人も次々に「おぉー」「なんだこれはー」と。そうして、北アルプスの展望台と言われる所以に納得するのでした。


燕山荘は評判通りのきれいな山小屋でした。驚いたのは、ポンプで水を上げて、トイレを水洗にしてあって、紙もトイレに流していいんです。高い山で、これはスゴイ!部屋は蚕棚式の上段を全部、3人だけで使わせてもらえました。平日で混雑していなかったので、女性の私に気を遣ってそうしてくれたみたいです。山小屋の部屋は、別料金で個室がある所もありますが、たいていは大部屋、小部屋、蚕棚式、2段ベット等に雑魚寝です。混雑時は端から詰め込まれ、一畳に2人が寝るみたいな事もあるそうです。
少し心残りだったのは、期間限定イベントのケーキバイキングを利用しなかった事。ケーキより夕飯を美味しく食べる方を取りました。


その夕飯までの間、荷物を部屋に置いて燕岳頂上に向かいました。時間はたっぷりあるし、身も心も軽く、お散歩気分で小屋から山頂までの往復をのんびり楽しみました。戻ると、やはり夏とは違いますね、思ったよりも早く空が茜色になってきました。辺りがみんな染まって、それは短い時間なのですが、ゆっくり流れている感覚に包まれました。

HPにアルバムを作りましたので、
お暇な時にでも覗いていただけたら幸いです^^

コメント
コメントありがとうございます。花です。

>Gaviちゃん
ここの山は、今はあんまり使ってないみたいだけど、
前は長野の中学校の遠足コースだったそうです。
眺めとかはすごいけど、入門コースの山なんですよ!
山小屋は避難小屋って考えがずっとあったので、
下界のホテルのようなサービスなんてなくて当たり前だったけど、
燕山荘さんは快適に過ごせるようにって頑張ってる山小屋です。
クラシックコンサートもあるそうです。
  • 2009/11/09 11:20 PM
またすごいところに行ってきたのにゃあ!@@!
スライドショー、またウチのADSLおばかで見られないみたいなのにゃあ・・・
ちょびっと待っててにゃあ!
山小屋でケーキバイキングもあるんですねー@@!
びっくりりんがいっぱいなのにゃあ!

降りてからの秘湯の温泉、がんばったごほうびだったのにゃあ♪
  • Gavi
  • 2009/11/08 5:47 PM
コメントありがとうございます。花です。

>ゆーゆーさん
そうですねー、仕事してると色々ありますね。
私も時々プンプンしています(笑)
でも、私が生きてる場所は職場だけじゃない、
こんなにきれいな所だってあるんだもんって思います。

温泉入りましたー。早く下山出来たので、他にお客さんいなくて独り占めでした!
  • 2009/11/06 11:46 PM
はうー
やっとコメできます(^^;)
リンクありがとうございますにゃ

山々の光景がすごい
職場のこまごましたこととか
心の疲れがどーでもよくなっちゃいますね
明日出勤なのを忘れそうです!!
いや目覚ましはセットしてあるから
だいじょーぶ

おりてから温泉には浸かれましたかー

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

HOME

profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

recent comment

recent trackback

categories

archives

recommend

recommend

猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん
猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん (JUGEMレビュー »)
パティー デルモンテ, Patti Delmonte, Anne Davis, もとした いづみ, アン デイビス, 高崎 一哉

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode