瑞牆山

                        

11日に山梨県の瑞牆山(みずがきやま)へ行って来ました。花崗岩から成る山の頂き付近は独特の景観をしており、深田久弥氏の「日本百名山」に選ばれています。また、シャクナゲの群生でも知られていたり、ロッククライマーの人気の山でもあるそうです。
山頂からは八ヶ岳、南アルプス、富士山等が見渡せるのですが、生憎曇り空で360°のパノラマは臨めませんでした。でも、瑞牆山の上だけポッカリ青空で、近くの金峰山や山自体の景観は楽しむ事が出来ました。



瑞牆山荘のある登山口からこの写真の山小屋(富士見平小屋)までは
ミズナラ、ブナ、ダケカンバなどの森の濃密な香りと鳥のさえずり
そしてまぶしい緑 緑 緑・・・

  

富士見平小屋を過ぎると一旦少し下りになり下りきると沢(天鳥川)に出てそこを渡ります
渡ってすぐに左の写真の岩が出現 「桃太郎岩」と呼ばれているそうです
ここもそうですが、下に隙間がある巨岩の下にはシャレのつっかえ棒があって笑えます
この先は大きな石や岩が目立つ急な登りになり、よじ登っていくような感じでした
でも、シャクナゲの群生が美しく大変だけど楽しませてくれます
写真右は「大ヤスリ岩」といい、クライマーはここを登るそうです
この岩を右に回り込むと山頂はもうすぐです

  



山頂は岩の上なので端に行くと断崖が…恐〜〜〜っです
写真右は上から見た「大ヤスリ岩」比較するものがなくて分からないけど大きいです
こんな所を登るなんてロッククライマーってどういう心臓なの!?
岩だらけの中シャクナゲの赤にほっとします



シャクナゲを見ると以前住んでいたアパートの今は亡き大家さんを思い出します
庭には色々な植木があって中でもシャクナゲをとても大切にされてました
花が咲くと庭で散歩中のジェイを写真に撮っている私に
シャクナゲの花も撮ってくれませんかと頼まれたりもしました
そして若い頃に登山が趣味だった大家さんの思い出話に付き合ったのでした


コメント
コメントありがとうございます。花です。

>ゆーゆーさん
パワーをもらって頂けましたか♪嬉しいです。
ロロたんにも分けて下さい!
出来る事なら本当の空気を届けられたらなと思います。

山梨には「昇仙峡」という渓谷もあるんですよ。
この景観、神仙の山を彷彿させますよね。
仙人のお薬はないけれど、きれいな空気と水があります。
  • 2008/06/18 11:36 PM
力強いお山ですね。
渋い神様が大地を握りとって創ったみたいです。
天辺の空も冴え冴えとしていますね。大家さんも
シャクナゲに微笑みながら、あの空を
登ってらっしゃるのでしょうか。
山の写真は景色から飛び込んでくるようで、
いっぱいパワーをもらえます(^^)
コメントありがとうございます。花です。

>アマツさん
あははは、黄山は暫くムリそうですね。
でも、いつか行けるといいな。きっとステキですよ。
パペットガーディアンって絵がかわいい。
単純な方が想像力が働いて面白いかも。
私もRPGにハマって夜更かしした頃がありました。


Pちゃん元気でなによりです。
これから暑いので熱中症に気をつけてね!

>ミーシャさん
甲府方面はそう遠くないので行き易く、
また沢山の名山があるので地図を見るのが楽しいです。
今年はぜひ南アルプスのどれか、出来れば北岳か
甲斐駒に登ってみたいな〜と思っています。
甲斐の山々って言うと祖父がよく「武田節」唄ってました。
陽に映えた山々は本当に美しくて気持が高揚します。
武田信玄も美しい山々が自慢だった事でしょうね。


  • 2008/06/17 12:38 AM
はなさんご無沙汰しています。
いい旅、いい写真、いい文章、楽しませていただきました(文字が大きいともっと嬉しい、ロウガンなもので〜)。 

瑞牆山は考えれば近かったのですが、一度も登ったことがありません。 特異な山の姿は、どこから見ても目立って主張する瑞牆山。 独身時代の皇太子さまもこの山が、とてもお気に入りで何度か来られたようです。

いいご趣味があっていいですね、私もほんとは、芝居よりこっちのほうが好きなんだと思いますが。

これからも、甲斐の山々をご贔屓に。
  • ミーシャ
  • 2008/06/16 10:36 AM
ここ日本?てなくらい岩山。
中国の黄山ハイキング計画は挫折したまま、ゲーム廃人となり果て、足腰が急激に萎えつつあります。平地でもちょっと歩くとゼイゼイ…ダメぢゃん私。

Pは年寄りとしては元気です。最近は毎日ちょっと庭に出てます。ご心配ありがとー。

私はパペットガーディアンというスゴロクゲームにはまってるの。そろそろピークか?な予感はするのだけど、なかなか熱が下がりません。やりたいこといっぱいあるのにこの体たらく…orz
  • アマツ
  • 2008/06/15 1:25 AM
コメントありがとうございます。花です。

>Gaviちゃん
頂上は端っこに行くと落っこちそうでこわかったよぉ〜。
そして、あまり広くないからすぐに端っこなんだ^^;
でも、下の方は明るい森で気持よかったよ。
帰りは森でもうセミがたくさん鳴いてました。
明野の近くなんだけど、日照時間と関係あるのかな?

大家さん見ててくれてたかな(^^)
ぽっかり晴れてたのはそのおかげかな〜。


  • 2008/06/15 12:33 AM
ゴツゴツのお山なのにゃあ!
花おねえちゃん、コワクなかったぁ?(´・ω・`)
ずいぶんおっきい岩なんですねー。
これじゃあにゃんこは=3ピョンして遊べないよ・・・
最後のおっきい草も生えない岩山のとこでシャクナゲさんの凛としてきれいなお花見るとなんかほんわかして、それにひきしまった気分もしちゃいますねー。
花おねえちゃんの大家さんもきっと思い出してくれてありがとお・・・ってお空の上から見ててくれてると思うのにゃあ。
  • Gavi
  • 2008/06/14 12:30 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
山梨県 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
  • 気になるワードを詳しく検索!
  • 2008/06/13 2:30 PM

HOME

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

recent comment

recent trackback

categories

archives

recommend

recommend

猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん
猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん (JUGEMレビュー »)
パティー デルモンテ, Patti Delmonte, Anne Davis, もとした いづみ, アン デイビス, 高崎 一哉

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode