横田基地 日米友好祭

以前も掲示板などにupしましたが、今年もふらっと東京都福生(ふっさ)市にある米空軍基地のお祭りに行ってきました。samuraiさんのお目当ては飛行機。私はここのドーンと広い空間が好きです。このお祭り毎年暑いことこの上ないし代わり映えないし、もう来年はいいや〜なんて思うのですが、昔住んでいた所も高校も福生から近かったので、懐かしさが手伝ってつい行ってしまうのでした。


      
基地オリジナル   またこんなものがっ!  うっわ〜肉山盛り


今秋、福生が舞台の映画「シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜」が公開されるらしいです。私はたぶん見ませんが、この映画について検索をしていたら、福生のことを詳しく書かれているブログを見つけました。福生ってどんな所だろうと興味のある方は、こちら「限りなくアメリカに近い福生」を覗いて見て下さい。


    
あまりの暑さでバイクを置いた場所に辿り着く前にお茶を。ああ、オアシス。


コメント
土日って決まってますもんね。また来られるといいのにな〜。
その時はぜひ一緒に行きましょう。

混むから早い時間に行ったら、大佐の日本語での挨拶がありました。
本人どこかに居たのかな?スピーカーからの声だけだったのですが、
挨拶終わってスイッチ切ってないうちに、傍にいたらしい女性の声が
「ナイス、ベリーナイス!」って大佐の日本語ほめて、
照れてるっぽい大佐の声と皆の笑い声。能天気でした。

騒音かぁ。子供の頃はうるさかったなー。
家が古かったせいもあるけど、窓ガラスびりびりいってました。
  • 2006/08/27 10:45 PM
う〜〜〜ん
横田基地のお祭り、もうそんな時期だったんですねー。
また行きたいなぁ〜なんて思っているんだけど、お休みじゃないからなぁ〜〜〜。
あのオープンな雰囲気、いいですよねー。

潜水艦の金曜カレー、曜日確認の為なんですよねー。
横須賀にも行きたいのに、まだ行けてないー!!

今度、神奈川にある基地がアマツさんちの方に移るとかなんですよねー。
騒音とか大丈夫なのかなぁ〜
心配です・・・
  • ちびた
  • 2006/08/27 1:26 AM
あはは、samuraiさん覗きに行きましたかー。
教えてあげたから気になったんでしょうね(笑)
そんなに狭いんですか。
海底2万里のノーチラス号みたいなのはないのかなぁ。
カレーは金曜、カレーは金曜、カレー金…覚えておこう。
  • 2006/08/26 11:28 PM
うふふ…samuraiさんがうちに…(笑)
それでこちらもちょっと訪問させていただいたら!見たくて見逃した映画の話があって、悔しさぶり返し(笑)
閉所恐怖症で潜水艦は無理!狭い狭い。それにヒミツが多くて色々隠してあったりします。
金曜日はカレーなんですって。
  • アマツ
  • 2006/08/26 9:01 PM
へー、アマツさん、それはsamuraiさんがとても羨ましがりますよ。
話して聞かせてあげようっと。
閉所恐怖症気味のくせに潜水艦が好きだし、
ほんとうに飛行機、船、戦車について詳しいんです。
私は潜水艦に乗ってカレーを食べたいな。
  • 2006/08/25 12:32 AM
昔は自衛隊おたくで、横田基地にも行きました。広いですよねー。
横須賀では護衛艦や潜水艦に乗ったりして面白かったです。所沢の観閲式とか横須賀の観艦式にも、ハガキを100枚くらい出して…(笑)
  • アマツ
  • 2006/08/24 10:44 AM
>cueさん
とてもローカルな話題で、本当に知る人ぞって感じですが、
cueさんが知っていらっしゃるのは嬉しいです。
大瀧詠一、懐かしいな〜。夏の定番でしたね。
「はっぴいえんど」「ナイアガラ・トライアングル」よく聴きました。
写真のお店はケーキ屋さんで、ずっと気になっていて
今回初めて入ってみました。他にもいっぱい雰囲気の良い店があります。

>らーらこさん
ほんとに涼しい時だといいのに、あまりに暑過ぎます。
スローなブギにしてくれ、私も観たくなっちゃった。
子猫かわいかったな〜。浅野温子さんも若かった!
ハウスは憧れましたね。高校時代、友人のライブを観に行った時、
通りがかったハウスの芝生の庭で、ちょうど今の私達位のご夫婦が
ビールを飲んでいて「UZU(ライブハウスの名前)に行くの?
今日は何をやるのかな、行ってみようかな。」と声をかけられ、
なんか意味も無くかっこいいな〜なんて思ったものでした。
  • 2006/08/23 5:48 PM
色の付いたクリームの乗ったカップケーキ食べたい・・・。
暑い時期じゃなくて、涼しいときにやってくれたら行くのになぁ。
友人の姉夫婦のハウス暮らし、すごく憧れていました。
スローなブギにしてくれ、観たくなった!
  • らーらこ
  • 2006/08/23 2:51 PM
素敵なお休みを楽しまれているようで、覗いているだけでワクワクします。
どっぷり異文化の街、ここは日本か? ってくらいで、面白そう!
今年も行かれたのですね。
オアシスのお店にとても心惹かれます、ああ行ってみたい。
そして私の中では、「ちゃんと、ふっさ、って読めるもーん」てのが、
なんとなく自慢だったりします。
昔、大瀧詠一の古い曲で知った地名に、花さんのブログで再会して、
やっとすべてがつながった気がしました。
  • cue
  • 2006/08/23 1:11 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
陸上自衛隊の伊丹駐屯地が会場です。この日は伊丹駐屯地が一般解放されます。自衛隊の隊員による模擬店や、音楽イベントなどがあって一日楽しめました。自衛隊の戦車にも乗ってきましたよ〜。
  • サイノメ
  • 2007/10/23 11:32 AM

HOME

profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

recent comment

recent trackback

categories

archives

recommend

recommend

猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん
猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん (JUGEMレビュー »)
パティー デルモンテ, Patti Delmonte, Anne Davis, もとした いづみ, アン デイビス, 高崎 一哉

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode