つばめグリル

お気に入りの、ドイツ料理のレストランです。「つばめグリル」という名前が好きだったりします。もちろんお料理も美味しいです。驚くほど美味というわけではありませんが、癖が無くて飽きのこない、安心する味かな。先日、新宿伊勢丹に、ムーミンの60周年記念イベントを見に行った時に、まずここでランチにしました。本店は銀座ですが、私が行ったのは、JR新宿駅南口ルミネの2Fの支店です。
黒ビールで乾杯。samuraiさんは「つばめ風ハンブルグステーキ」(¥1,155)私は「ホタテコロッケ」(¥998)のランチセットを頂きました。写真の丸ごとのトマトは、セットに付いて来る「トマトのファルシーサラダ」で、このお店の定番です。samuraiさんはトマトが嫌いなので、私はこれを2つ食べるはめになるのですが、それでも料理が美味しいので、お腹がきついながらも残さず平らげてしまえるのでした。
創業は1930年(昭和5年)。この年に夢の超特急「燕」号の運転が開始され、それにちなんで名付けられたとか。関東大震災から7年経ち、復興を祝う式典があり、銀座の歩道には柳が植えられ、デパートやカフェが立ち並び、モダンガールやモダンボーイが銀ブラをする…そんな時代に生まれた憧れの洋食屋さんですね。因に、同じ年に三越本店の食堂では、「御子様洋食」(お子様ランチ)がメニューに登場したそうです。


コメント
お、食欲があるみたいですね。体調戻りましたか。
休みの間、出掛けたり人に誘われたりで、
外食多くてちっと太りました。バテるよりいっかな(笑)
  • 2005/08/18 10:15 PM
よ・よだれが・・・じゅるるるる
行ってみたい場所の一つではありますねえ。
  • ほおばる
  • 2005/08/18 3:11 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

HOME

profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

recent comment

recent trackback

categories

archives

recommend

recommend

猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん
猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん (JUGEMレビュー »)
パティー デルモンテ, Patti Delmonte, Anne Davis, もとした いづみ, アン デイビス, 高崎 一哉

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode