清水ミチコ「歌のアルバム」

数ヶ月前、車でラジオを聴いていたら、清水ミチコさんがゲストでした。途中から聴いていたので、何だかよく分からない内に流れ始めた曲はユーミン…ん?いや、違う、ユーミンの曲そっくりなミチコさんの歌「リキュールの恋人」でした。ぎゃははは、そっくりー!と、二人で大受けしました。アルバムを聴いてみたいとお店で探したけれど見付からず、そのまま忘れていましたが、先日samuraiさんがレンタルショップで見付けて借りてきました。
やっぱり面白〜い。歌真似だけじゃなくて、いくつか曲も真似してミチコさんが作ってます。あたかも本人の新曲のよう。もちろん、歌詞は変なんですけどね。これだけテイストを拾う才能があれば、音楽プロデューサーとか出来そうなんだけど、それをやらない所が良いのだろうな〜。あくまで笑いのネタなのですね。
「リキュールの恋人」の前には「ボイス・アドベンチャー」と言うネタがあるのですが、これはFMでパーソナリティーをしているユーミンの真似です。いつも日曜日に、その番組を聴いているので、おかしくて仕方なかったです。もう、口調も間もそっくり。その他、山口百恵、森山良子、矢野顕子、桃井かおり等々、ネタ満載です。
Sony Music Shop
オフィシャルHP
ほぼ日刊イトイ新聞ー清水ミチコの「歌のアルバル」を語りまくる90分

余談ですが、ユーミンの番組をやっている日曜のFM局では、13:00〜 Char、14:00〜 山下達郎、15:00〜 石井竜也、16:00〜 福山雅治、17:00〜 松任谷由実、18:00〜 川村結花といった方々がパーソナリティーを勤めています。私にとって、とっても嬉しいラインナップ。samuraiさんがソフトボールから戻り、午後にドライブがてら買い物に行く時、車の中で聴くのが楽しみです。

コメント
谿コ縺励※縺紜縺ァ√◆縺。
黒豆さん、いらっしゃいませ。こちらこそ、よろしくお願いします^^
あはは、悪意ですか〜、確かにシニカルですもんねー。
でも、やっぱり、相手が好きじゃないと、
真似なんてしたくないですよね。
綾戸さんの「なんかちょーだい」ぜったい言ってそうです(笑)
  • 2005/08/28 3:10 PM
はじめまして

samuraiさんがTBしてくださいましたので、やって参りました(^^)。よろしく。
昔、清水ミチコさんが、ユーミンに、
「他のひとのわたしの物まねには、あこがれが感じられるが、あなたの物まねには悪意を感じる」
と怒られたと言っていまいたが(半分しゃれだとは思いますが?)。
まあ、あれだけ好きにやってるってことは、和解したんでしょうね(^^)。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
 綾戸智絵、の「テネシー・ワルツ」が絶品。  歌詞本には、「注)実際の綾戸さんはこんな方ではありません」と書いてあるが、どう聴いても綾戸智絵である。  森山良子の「この凄い血筋いっぱい」も秀逸。  聴いて損はない1枚。  清水ミチコの面白さは、声や
  • 雑多な豆
  • 2005/08/28 7:48 AM

HOME

profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

recent comment

recent trackback

categories

archives

recommend

recommend

猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん
猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん (JUGEMレビュー »)
パティー デルモンテ, Patti Delmonte, Anne Davis, もとした いづみ, アン デイビス, 高崎 一哉

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode