立山

 
山用のテントを購入して、8月には八ヶ岳でテント泊の予行演習してみました。
そして、今月はテントを買った目的のひとつ、
立山の室堂高原にある雷鳥沢キャンプ場に行きました。
こんな綺麗なロケーションのキャンプ場、なかなかないですよね!
近くのロッジには温泉があって、立ち寄り湯もやってます。
1泊で行ったのですが、一日目はテントを設営したら、
温泉入って生ビール飲んで、の〜んびりしました。





二日目は朝6時から立山登山を開始しました。
立山と言う単独峰はなくて、雄山(おやま)、大汝山(おおなんじやま)、
富士の折立(ふじのおりたて)の3つの山の総称だそうです。
この3つの山を立山連峰の主峰としているとのことです。
また、富士山と白山とこの立山が日本三霊山と言われています。
正面に見えている白っぽい山がそれですね。
そして、この山に続くキャンプ場からの登山道は、
「神の道」と呼ばれているそうです。とってもステキな道でした。





はい、こちらが雄山です。右に社がありますが、あそこが山頂です。
社の前に朱色の着物の人が立っているのが分りますか。
あれは神主さんで、お祓いをして下さってお神酒も頂けるんですよ。
3000mの山の上で、なんだか面白かったです。






天気が良く、山頂からは北アルプスの山々や遠く八ヶ岳、富士山、南アルプスなど色々見えました。
これは近くにある劔岳です。映画がありましたね。手強そうな山です。




こちらは室堂高原の全容です。湖は「みくりが池」、その右後の白い部分は
温泉が湧き出している「地獄谷」、みくりが池の左の建物は室堂ターミナル、
向こうに見える山は「大日連山」、その後には富山湾があります。
雷鳥沢キャンプ場は、右側の高原から一段下がった所を流れる沢の近くです。





これは、登山を始める前の朝焼けです。
立山はうちからだとなかなかアクセスが大変なので、
そう度々行けるところではありませんが。またいつか行きたいです。
さて、次ぎは紅葉の涸沢に行く予定です。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

HOME

profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

recent comment

recent trackback

categories

archives

recommend

recommend

猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん
猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん (JUGEMレビュー »)
パティー デルモンテ, Patti Delmonte, Anne Davis, もとした いづみ, アン デイビス, 高崎 一哉

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode