再検査行ってきました

 前回の健康診断で腎不全の疑い有りで、
1ヶ月後に再検査とのことでしたがちょっと過ぎちゃいました。
オシッコも持って行かなくちゃなのですが、なかなか採尿のタイミングが合わなかった
で、先日「ああ、今日もダメか〜、じゃあ映画観に行くか。」と支度がほぼ終ったら、
トイレに入るジェイ。そのまま映画は動物病院になりました。
グッドタイミングのようなバッドタイミングのような(笑)

検査結果は、前回より下がっていたけれど、やはりBUNとCreの値が少し高かったです。
その他諸々、腎臓が悪いとこうなりますって症状や検査結果は無く、
年齢とともに徐々に衰えて来ていて、まだ「慢性腎不全」ではないけれど、
これからそうなって行くであろう入り口付近と言う感じなんだそうです。
まだ、点滴をしたり薬を飲む必要はないけれど、
食事をシニア用に切り替えて下さいとの事でした。
そして、2ヶ月毎に検査をして様子をみて行く事になりました。

ちょうど7歳になった時に「ペットの老後を健やかに」なんて本を買って、
食事の内容とか色々変えていかないとなんて思っていたんですよね。
でも、まだちょっと余裕があるだろうと思って始めてはいなかったんです。
獣医さんに「7歳でこの結果はどうなんですか?」と聞いたら、
やっぱり「若干早いかなって感じです。」とおっしゃってました。
見た目ジジ臭いな〜と思ってたんですが、中身もそうでしたか。

ま、そうなってしまったものは仕方が無いし、ジェイのこれまでの色々を考えれば、
よくぞここまで元気でいたって思うのです。
そして今までと同じように、これからもあきらめずにケアして行くのです



ボクは永遠の少年ですよ。失礼だな〜。


コメント
>Gaviちゃん
うん、シニアだし、ジェイもちびっこの頃から色々変(笑)だし、大事にするに越したことはないですねー。そんで、楽しくが一番だよねっ!
須崎、Gaviちゃんとこから遠いから一日がかりになりそうですね。
でも、Gaviちゃん遠出はぜんぜん平気だから、楽しいドライブって感じかな。
にゃんこドッグはヤだけど、ゲーハー落ち着きますように☆
  • 2011/03/09 10:55 AM
キャンプ楽しかったよ!
ずっとこの前の週末くらいのぽかぽかりんでいろんなものや黄砂飛ばないで、安心してお散歩やキャンプできるといいのにねー・・・

ごはんは・・・CREはそんなに急激に変わらないかもしれないけど、BUNは食べ物のカスらしいから変わると思うなぁ・・・
この前でられなかったんだけど本村さんのセミナーで血液検査についてっていうのがあったんだあ・・・またやってくれたら聞いてみたいよ。

CREね、家の獣医さんアタシが6歳くらいのときに機械変えて、その機械メーカーの参考値は1.9だか1.7が上限だったの。
最初の2ケ月位はその数値を参考値にしてたんだけど、1.9や1.7だと大半の子が腎不全要注意になっちゃって現実的じゃないからって、獣医さんが臨床上の経験から正常値2.4までに変えたんだぁ。でもね、ホントは2.4が完全セーフってわけじゃなくて2.0未満くらいが安心なんだって言ってたよ。
なんかね、結石なんかもそうだし、人間のコレステロールやメタボ値もそうらしいんだけどさ、厳しくした方が療法食や人間はお薬や検査が増えるから・・・勘ぐろうと思えばかんぐっちゃえるんよね。
人間のお話は免疫医学博士の安保徹さんなんかも書いてたよ。

どっちにしてもお互いそろそろシニアだしさー・・・アタシもちびっこの時から数値正常値じゃないのもあるけど・・・元気でお散歩がいちばんだよね。
ジェイくん永遠の少年ちゃんだもん、気をつけるところは気をつけて、楽しく毎日過ごしちゃうにゃあ!

・・・アタシはあさって黄砂前に用心するって・・・須崎だよ・・・(´・ω・`)獣医さんってやっぱヤだよねー・・・で、ゲーハー落ち着いてきたらいつもの獣医さんで血液やチィのにゃんこドッグだって・・・( ̄ェ ̄)ブーッ
  • Gavi
  • 2011/03/09 12:24 AM
>Gaviちゃん
変だよね。チィは濃ければちゃんと腎臓が働いてるって事だよねぇ。
どういう意味で言ったのか、ちゃんと聞けばよかったです。
今度行った時に質問してみよう。
ごはんもね、抜きで行くものだと思ってたのに、
関係ないからどっちでもいいですって言うの。
腎臓がちゃんと働いてたら、食べた後でもカスが少ないって事なのかな?
そもそも、参考値はどんな状態の猫で調べたんだろう?
2回ともあえて食べさせて行ってみちゃった。
今度は朝ご飯抜きで行ってみようかな。
それにしても、CREの上限が低くなってるのはどういう事なんだろう?
もしうちの獣医さんが決めてる上限1.4なら、
ジェイは子猫の頃から腎不全ってことになっちゃう。
そしたら、ずいぶん長生きしてるよねー(笑)

キャンプは楽しかったですかー!?
沈丁花が香りはじめたよ。キャンプ三昧の季節も近いですね♪
  • 2011/03/08 2:51 PM
チィ濃くてもダメなのにゃ?
腎機能は落ちてくると尿を作れなくなって薄くなるから・・・家の獣医さんはアタシの時は濃いから安心って言ってたよ。
ジェイくんその時はうんと濃かったのかにゃあ?
CRE運動量や筋肉量とも関係あるから朝と夕方でもすこぉし違うって。
できれば毎回おんなし時間(アタシは9時位にしてたよ)ごはん手作りの子だと12時間位空腹にして測った方がいいって。BUNや赤血球は本村さんの本にも手作りの子の方が高めって出てたけどCREも筋肉量が違ってくるから多少関係あるような気がするよ・・・
ジェイくん絶叫したのにゃあ! (* ̄m ̄)ウフッ アタシも獣医さんで興奮するから赤血球と体温いつも天井だよ!(>▽<)oギャハッ
ひさしふせりの公園よかったのにゃあ!
アタシも昨日は久しぶりのキャンプでキャッホー!にゃ(>▽<)oギャハッ
  • Gavi
  • 2011/03/07 9:34 AM
>Gaviちゃん
ありがとっ!低くなってて、ちょっとホッとしました。
尿は1回目は濃くて、2回目は少し薄いって言われました。
1回目のCREの数値だと、むしろ濃い方が心配で2回目の方が安心だって。
でも、1回目の時には「ちゃんと濃縮出来てますね」って言ったから良いのかと思ったら、
次ぎにはそんな事言うからどっちなの〜って感じ(笑)
勉強不足でその変の関係がよく分らないから調べなくちゃです。
あとはね、「CREは筋肉で作られるのですが、すごく運動量が多いって事ありますか?」
なんて聞いてました。それはないけど、病院でめちゃくちゃ抵抗して絶叫はしてたわ(笑)

ジェモセラピーは使ってないかな〜。それと今、レメディー勝手にお休み中です(;^_^A
自分がうまくジェイの事を伝えられてない気がしたり、他にも色々思う所があったり、
何か行き詰まってるな〜って感じてしまって…ちょっと考えや気持ちを整理しています。

この頃、時々暖かい日がありますね。
久しぶりに公園に連れて行ったら、キャッホーってはしゃいでました。
そんな調子で、めざせ猫又さんですね!


  • 2011/03/05 11:32 PM
ジェイくんCRE改善しててよかったにゃあ。
アタシも去年は1.7から1.9くらいだけど問題なしだって。
まぐろなんかの赤身のおさかなで鮮度に少し問題があるのを前日に食べるとCRE少し上がるって。
鮮度ってどこまでなのかよくわからないけど・・・一時的に何かあったのかなぁ・・・?
CREの数値・・・正常参考値がどんどん低くなってるよね・・・参考値ってメーカーが決めてるから・・・なんかね、勘ぐっちゃうようなんだけど、療法食を薦める関係かな・・・って(これは診ていただいてるホメオパスさんも言ってたよ)・・・ただ、2.5って言うのは気をつけるべき数値みたい。
尿比重とかはどうだった?
もし比重が低くなってたり、分泌異常があれば対策をした方がいいかもしれない・・・
ジェイくんのホメオパスさんジェモセラピー使ってる?
ジェモもいいみたいだよ。
血液検査の数値ってなやんじやうよね。
ジェイくん次も落ち着いてますように。

お互いシニアだもんね・・・
アタシはとりあえずペロペロがもう少しおさまらないと血液検査にもいかれないんだぁ・・・
須崎には通院したり診てもらってるけどあそこは血液検査はしないから・・・いつもの獣医さんで検査はしときたいんだけど、今行くとステロイド処方されちゃうから・・・お薬なら使わなければいいだけなんだけど、勝手に「注射しときました」なんてこと万が一にもあったら困るから・・・

お互い元気で長生きして猫又さんになろうね!
  • Gavi
  • 2011/03/03 8:31 PM
>Gaviちゃん
色々教えてくれてありがとー♪

最初の検査の時はCREが2.9だったの。
ちょっとマズイな〜って感じですよね。今回は1.9でした。
ジェイの行ってる病院では、上限1.4と見てるんです。
なので、もう腎臓は1/4で頑張ってますって言われました。
2.4位にしている所もあるらしいですよね。ずいぶん違うな〜。
で、獣医さんは体重が減ってきたり、脱水を心配してるんだけど、
体重はむしろ増えてるし、脱水もぜんぜんありません(笑)
次ぎの検査も良いといいな〜。

うん、色々調べてみたりするけれど、ほんと、難しいです。
同じ所に住んで、同じもの食べてるのに、
エルとジェイはぜんぜん違いますもん。
十にゃん十色なんだな〜と思います。

  • 2011/03/02 2:32 AM
ジェイくんBUNとCREが少し高かったのにゃあ。
アタシも2歳の時、たぶんアレルギー療法食で、CRE2.7以上になっちやったから・・・
お医者さんの機械によって(メーカーの参考地でしかないから)正常値違うから、尿検査ともあわせて・・・ただ、CRE2.5以上はいろいろと考えた方がいいみたいだよね。
アタシはパセリ茶なんか使ってたけど、なたまめ茶もいいみたいだよ。(どちらも高K血症じゃなければ・・・)
お互いもうシニアだもんね。
がんばりすぎずにゆるゆるがんばっちゃうにゃ!
ジェイくんは永遠の少年だもん!

老後を健やかに・・・アタシもじき8歳だけど・・・結局何をどうしたらいいのかよくわかんないんだって(´・ω・`)
たんぱく質量はむしろ増やして、脂質を減らす程度でいいのかなぁ・・・
難しいよね・・・
>harryさん
ありがとー!^^
ごはんの時とお散歩の時だけ目がパッチリとなるのですが、
あとはなんか目を細めてムーンって感じの顔してます。
ハリーくんはいつもクリクリっとしてていいなぁ。
  • 2011/02/06 11:50 PM
ジェイくんこれからもいろいろと
ケアしてもらいにゃがら
永遠の少年のままでいてね。
  • harry
  • 2011/02/06 4:20 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

HOME

profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

recent comment

recent trackback

categories

archives

recommend

recommend

猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん
猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん (JUGEMレビュー »)
パティー デルモンテ, Patti Delmonte, Anne Davis, もとした いづみ, アン デイビス, 高崎 一哉

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode