出会いから7年

 7年前の今日、ジェイと出会いました。お誕生日は分らないので、今日が記念日です。リニューアルする前のHPでは、ジェイが語っているみたいにして保護した時のエピソードを載せてましたが、今は削除してありません。なので、ちょっと書いてみたいと思います。

ー金剛院ー
その日は午前中に強いにわか雨があったのですが、午後にはすっかり晴れました。仕事が夕方からだった私は、買ったばかりのよそ行きの服を着てみたくて出掛ける事にしました。その頃主人の実家には黒い柴犬がいて、今度遊びに行く時にその子にお土産を持って行こうと、新しく出来たペットショップに向かいました。そこは家からも駅からも少し離れた所にあり、普段は歩きで使う事のない道の先にあります。でも、お天気で気持ち良かったし、おしゃれをして散歩を楽しんでみたい気分だったのです。

道路は幅の広い片道2車線の幹線道路で、歩道には八重桜の並木がずっと続いています。雨に洗われ緑がきれいでした。暫く行くとJR線の踏切とその手前に金剛院という大きなお寺があり、生け垣にはツツジの花が咲いていました。その横を通り過ぎようとした時、小さく「みー」と聞こえた気がしました。空耳?と思いましたが、やっぱりすぐ足元の生け垣で聞こえます。でも、ぱっと見何もいません。見えないと言う事は…思考が高速回転します。仔猫?なんでこんなとこに?生け垣を覗く?親は?見てどうするの?責任、無責任、やっかい…などと考えてるうちに体は動いていて、気づくと目の前に黒い小さな塊がうずくまっていました。か細い声で「み〜」と鳴いてるから猫なんだなと確認できましたが、小さくて黒くて濡れてボソボソしていてネズミのようでした。心臓がドキドキしました。持ち上げてひっくり返して凄い事になってたらどうしようって。ちょうど両手の平に乗る位の大きさでした。持った時に少しウネウネと動きましたが、その後はクタっとして動きません。目は閉じたまま。怪我などはなさそうでした。少し呆然としましたが、行こうとしていたペットショップに動物病院が併設されている事を思い出し、後の事はともかくとりあえずそこに向かい始めました。

ショプに入ると「いらっしゃいませ」の後、いぶかしげに見られました。そりゃそうですよね、きれいな格好をしたその手の上になんか黒い変なもの乗せて「あの〜」なんて言ってるんですから。事情を説明したのですが、その日獣医さんは休診日でした。私は猫を飼った事がなかったので、どうしていいのか分らずせめて店員さんに色々聞きたかったのですが、質問してみたらなんだか考え込んじゃって、関わりたくないオーラが思いっきり出てました。押し付けられるとでも思ったのでしょうか?あまりにボロボロでもうダメだと思ったのでしょうか?それで、近くの動物病院を調べてもらったのですがどこも休みでした。

そうこうして時間が過ぎて行くうちに、仔猫はどんどん衰弱していくんじゃないかと心配になり、当時住んでいたアパートの大家さんが猫を飼っていたので、扱い方が分るのではと思い家に戻ることにしました。アパートはペット禁止でしたが、とにかく仔猫を助けたかったので、勇気を出して大家さんの所に行ってみました。

今日はこれから仕事なので、つづきはまた明日。

と思ったのですが、近日中に。

コメント
コメントありがとうございます。花です。

>ゆーゆーさん
ありがとうございます。うれしいにゃ〜。
もう7才になっちゃったのかっていう気持ちと、
7年目が迎えられて嬉しいのと、なんだか複雑な気持ちです。
あの頃、猫の事をもっと知っていたら、
もっとしてあげられる事あっただろうになんて思ったりもします。

>kitcatさん
おお、harryたんの所から! ご訪問ありがとうございます。
ののちゃんもお散歩猫さんなんですね。
美味しそうなお魚料理もいっぱいなんですね〜。
とっても気になります。今度ゆっくり覗きに行きたいです!

明日、あ、もう今日か、仕事が休みなので続きを書こうと思ってます。
  • 2010/06/30 12:15 AM
(harry たんちに寄ってから来ましたっ)
○ ジェイ君… カクカクシカジカ の人生を歩んだんですね。
でも、いい人に出会って、本当に良かった…。♪
 キャンプに行っても、火を怖がらないんですね〜
 猫とキャンプなんて、最高ですね〜 ^〜^/
 でも、最後はテレビの「つづく」みたいに引っ張られちゃって…
 また、来なくては…     <ののちゃんより>
ジェイくん記念日7年目おめでとうございますにゃ
手のひらのちっちゃいにゃんこ・・
わかっていても
心臓がバクバクしちゃいますよー
続きのお話も待っています
コメントありがとうございます。花です。

>Gaviちゃん
お祝いしてくれて嬉しいです♪
ジェイくんボロボロでチビだったから、
正直そんなに長生き出来ないかもなんて思ってたんだ〜。
なんとなく、7年目ってひとつの山かなぁなんて思っていたの。
なので、それが迎えられて良かったなって。
続きは今日は間に合わないかもだけど、続けて書きます。
  • 2010/06/26 10:35 PM
ジェイくん、花おねえちゃん、うちの子記念日おめでとお!
( ^-^)ノ∠※PON!。.:・'°☆。.:
ボロボロのジェイくん、おやすみの獣医さん・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
今ジェイくん元気だからさー、大丈夫だってわかってるけどo(;-_-;)oドキドキしちゃうよ。
お病気やお怪我してなかったんだといいなぁ・・・
続きのお話気になっちゃうよ!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

HOME

profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

recent comment

recent trackback

categories

archives

recommend

recommend

猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん
猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん (JUGEMレビュー »)
パティー デルモンテ, Patti Delmonte, Anne Davis, もとした いづみ, アン デイビス, 高崎 一哉

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode