三鷹の森ジブリ美術館

少し前に「三鷹の森ジブリ美術館」へ行って来ました。ここは、日時指定で前売り券を買うシステムになっています。たまたまsamuraiさんがこの美術館のHPにたどり着いたら、その日の2回目のチケットに余裕があり、急きょ行ってみようかって事になったのでした。出来た頃から興味はあったのですが、暫くは混んでいるだろうからそのうちにと思っていたら、ずいぶん月日が経っていました。9年位でしょうか、ちょっとびっくりです。最近、色んな事が「もうそんな前の事だったっけ!」と感じる事が多いのですが、歳をとったと言う事でしょうか。場所は三鷹市の井の頭公園に隣接しています。公園の緑にとけ込んでいました。館内は残念ながら撮影禁止なので写真は外観だけです。



北側の門を入った所です。きっぷうりばの中にトトロがいますが、
ここは入り口ではなく建物の裏手になります。



奥に進んで逆からみるとこんな感じです。
蔦がからまって緑に埋もれ、宮崎アニメに出てきそうですね。



ぐるっと回り込むと、お、見えました!ロボット兵です。



これは屋上にあるので撮影OKでした。
子供達が「巨神兵だー」って言ってましたが違いますよ〜。
ラピュタのロボット兵です。




館内はアニメーションが出来るまでの資料展示や制作現場を再現していたり、小さな映画館があったり、キャラクターが散らばっていたり、カフェやお土産屋さんがあったりします。中に入れる大きなネコバスが人気ですね。家にあったら猫の豪華なベッドになりそうです。静謐な美術館ではなく、子供達がはしゃぎまわっている親しみのある楽しい美術館でした。

コメント
コメントありがとうございます。花です。

>Gaviちゃん
土日はだめかもですが、平日なら空きが出てきたみたいですね〜。
ネコバスは子供しか乗れないの。残念(笑)
家にあったら楽しそうだけど、リビングがつぶれちゃうね。

イベント!のぞきに行くねっ。
  • 2010/06/25 11:07 PM
もう当日でも予約できるようになったんだねー!
予約できてよかったのにゃあ♪
ネコバスもあるのにゃあ!
とっても楽しそうだったのにゃあ♪

あのね、27日までイベントゃってるんだぁ。
よかったらのぞいてみてにゃあ!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

HOME

profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

recent comment

recent trackback

categories

archives

recommend

recommend

猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん
猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん (JUGEMレビュー »)
パティー デルモンテ, Patti Delmonte, Anne Davis, もとした いづみ, アン デイビス, 高崎 一哉

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode