あごひげカッコイイ!?

昨年の12月から新しい仕事に就いて、
ようやく少し慣れてきてブログを書く余裕が出てきました。
相変わらず、ご無沙汰ばかりで失礼しております。
人間も猫達も元気にしています。

ジェイは今年11歳、エルは10歳になります。
エルは丈夫で心配したことはないけれど、
ひ弱なジェイが10歳を越えたのは嬉しい事です。
また今年もジェイと桜を見に行きたいものです。

そんなジェイ、ずいぶん白髪が増えました。
元々白かった所も広がりました。
あごの毛は黒かったのですが、
束で白くなってヒゲみたいです。
渋いおやじになりました。





ジェイをおやじなんて言いましたが、
私もsamuraiさんも白髪が増えました。
今、ちょうど人間と猫が同じくらいの年に並びました。
時間がゆっくり過ぎるといいね〜。

再検査行ってきました

 前回の健康診断で腎不全の疑い有りで、
1ヶ月後に再検査とのことでしたがちょっと過ぎちゃいました。
オシッコも持って行かなくちゃなのですが、なかなか採尿のタイミングが合わなかった
で、先日「ああ、今日もダメか〜、じゃあ映画観に行くか。」と支度がほぼ終ったら、
トイレに入るジェイ。そのまま映画は動物病院になりました。
グッドタイミングのようなバッドタイミングのような(笑)

検査結果は、前回より下がっていたけれど、やはりBUNとCreの値が少し高かったです。
その他諸々、腎臓が悪いとこうなりますって症状や検査結果は無く、
年齢とともに徐々に衰えて来ていて、まだ「慢性腎不全」ではないけれど、
これからそうなって行くであろう入り口付近と言う感じなんだそうです。
まだ、点滴をしたり薬を飲む必要はないけれど、
食事をシニア用に切り替えて下さいとの事でした。
そして、2ヶ月毎に検査をして様子をみて行く事になりました。

ちょうど7歳になった時に「ペットの老後を健やかに」なんて本を買って、
食事の内容とか色々変えていかないとなんて思っていたんですよね。
でも、まだちょっと余裕があるだろうと思って始めてはいなかったんです。
獣医さんに「7歳でこの結果はどうなんですか?」と聞いたら、
やっぱり「若干早いかなって感じです。」とおっしゃってました。
見た目ジジ臭いな〜と思ってたんですが、中身もそうでしたか。

ま、そうなってしまったものは仕方が無いし、ジェイのこれまでの色々を考えれば、
よくぞここまで元気でいたって思うのです。
そして今までと同じように、これからもあきらめずにケアして行くのです



ボクは永遠の少年ですよ。失礼だな〜。


スキヤキパーティー


今日は伯父さんが来て恒例のスキヤキパーティーだよ!
ボク、ちゃんとおりこうに座ってるのになんにもくれないな〜



よし、実力行使だ! おじちゃ〜ん、なんかちょーだい



やっぱり、アピールは大切だよね〜



おじちゃん、ごちそうさまです またきてね

 

いや、ジェイくん、おじさんトイレに行っただけだから。
そこまたおじさん座るからダメでしょ。
まったく君は、軒先を貸したら母屋を取るヤツだよね。


お泊まりキャンプはまた今度

 
今日は暑かったですね〜   でも、明日はまた雨で寒くなるとか。
1泊でキャンプの予定でしたが、デイキャンプに変更しました。
場所も道志のもっと山中湖寄りにするつもりだったけど、
いつもの青野原オートキャンプ場に行ってきました。
ランタンと焚き火台も買ったのに、なかなか出番がないなぁ。



毎度おなじみの、勝手知ったるキャンプ場。
いつもの様に遊んで食べて、お、今日はマッサージ付きですね。
ジェイくんも、人間だったらもういいオッサンですもんね〜。




満足満足じゃ〜、後は寝るだけ〜って、おい、なんですかその格好は 


新しいテント

新しいテントを買ったので、先日試し張りがてら日帰りキャンプに行ってみました。ずっと前から、いつかは泊まりのキャンプをしてみたいって言ってたけど、なかなかエルの方が長い時間のお出かけが出来そうにありません。そうこうしているうちに、もうすぐジェイが7才になるじゃありませんか。こういう時、時間の早さを感じます。
 ジェイはもうとっくに、お出かけ先でごはんも食べるし、トイレもするし、グーグー寝られます。皆そろってと思っていましたが、今年あたりエルにはお留守番してもらい、初めての泊まりがけのキャンプに出かけてみようかな、なんて思っています。

さて、今日の日記はその日帰りキャンプの時の動画を3つ貼らせて頂きます。

BGMが入っていますので、音量に気を付けて下さいね。





down何度か来ているキャンプ場なので、なんとなく分っているようです。来るとまず河原の岩の間をクンクンチェックして回ります。チェックの途中で、設営し終えたテントの入り口のファスナーが開いたのに気づいて、キャッホーって入りに行きます。







downsamuraiさんがガサゴソ袋の音を立てると、何か美味しいものが出て来ると思って飛んで行きます。でも、この時はレトルトカレーを用意しているだけでした。回りでウロウロしている時はまん丸お目目でキラキラしてますが、何も出てこないと分ったとたん憮然とした顔になります。









down部屋に居る時はオモチャで全然遊ばなくなりました。大人になったからかなと思っていましたが、そうじゃないのかもしれません。落ちていた小枝を振って地面をカリカリしたらじゃれて来ました。家だと遊んでいる所に、エルがドカーっと入ってきて飛ばされるから嫌になっちゃたのかなぁ。









テントいいね〜 おやすみ〜







河津桜が咲いてました








三寒四温。雪が降っても春は近くに。
少し残った雪を見せてみようと、
公園にジェイを連れて行ったら、
思いがけずに杏の花が満開でした。
「この白い所はつめたい」と覚えてからは、
避けながらぎこちない歩き方をしてました。



花が咲くと雪があっても暖かい気分



ジェイ「なんか冷たくてヤだよ〜」



ジェイ「ボクは花が咲いてても寒いよ」



そっか、じゃあもうお家に帰ろうね〜。


つめとぎ

ホームセンター「ジョイフル本田」に行きました。このお店、東京には家から15kmくらいの所に1店舗のみで、茨城と千葉を中心に関東に展開しているみたいです。自分が住んでる地域外とか他県に行くと、そこでは有名だけど全然知らないってお店ありますよね。ここもそんな感じかも。とにかく店舗が巨大でびっくりするくらいなんですよ〜。おおよそ一般家庭では使わないだろって資材や道具がいっぱいで、用はないんですが見てて面白いです。で、ホームセンターには付き物のペットショップもあるので時々遊びに行きます。と、前置き長くなりましたが、行くと何かしら猫達にお土産買って帰るわけです。


バリョバリョバリョッ!



ふ〜ん



バリョバリョバリョバリョッ!



ん?





特別歓喜したと言うわけでもなく…普通。
危うく今月は記事無しになる所でしたので、慌てて投稿してみました(笑)

お散歩フルコース


この前暖かい日があったので、久しぶりにジェイを連れて公園に行きました。
左のベンチが基地になってます。まずは、草。





くんくん臭いチェーック



ごろんごろん



お気に入りの木道を散歩




最後はお昼寝


久しぶりのお散歩が、とっても楽しかったらしくはしゃいでました。
その日の晩ご飯は、ペロリって感じでした。
早く暖かくなるといいね。


Gaviちゃん主催クリスマスカウントダウンパーティ


L「ねぇ、ジェイ兄ちゃん、何でボクたちこんなカッコさせられてんの〜。」
J「Gaviちゃんとこのクリスマスカウントダウンパーティに出るからだよ。」
L「えー、じゃあもっとカッコイイのがいいよお。」
J「いいじゃん、似合ってるぞー マヌケなとこが〜
L「なんか、サンタじゃなくてお地蔵さまみたいだ。」
J「いいから、いいから、ほら、遊びに来て下さった方にごあいさつ♪」





L「なんかちょっとカッチョ良くなってるね。」
J「ボクたちの写真をポスター風に加工したんだって。」
L「花ったらものぐさなのにどーしたの。」
J「今年最後の記事だからじゃね。」
L「えー、マジ、もう終わり。もう既に日記じゃなくて月記って開き直ってるね。」
J「ああ、来年はもっと書いて欲しいよなー。」


去年は後半に色んな事があって、クリスマスどころじゃなかったね。お正月早々にはジェイが「特発性前庭疾患」なんてわけ分かんない病気になっちゃうし。もう、どうなる事かと思ったけど、ちゃんと治って良かった。samuraiさんのお仕事も一応軌道に乗ったし、今度のクリスマスは穏やかに過ごせそうだね。そうそう、今年は君たちはテレビに出演させてもらったり、私たちは憧れの山にも登れたり、なかなか良い年だったんじゃないかな。記事は…もう一回くらいは…いや、31日まで仕事だからやっぱりお休みしよう(^m^)
ではでは、皆さま良いお年を。・:*:・゚☆


*この記事はキャンプ猫Gaviちゃんの「クリスマスカウントダウンパーティ」の企画に参加して書いています。パーティーの趣旨は、クリスマス前の20日から22日までにクリスマス関連の記事を1回以上upして、参加ブログをお互いに訪問し合って騒いじゃおって事です。たくさんの猫(犬)ブロガーさんが参加されています。Gaviちゃんのブログに参加者名簿がありますので、直接の友達でなくても猫好きさんはぜひ訪問してみて下さい。かわいい猫ちゃんがいっぱいです。

寒い日の楽しみ

だいぶ寒くなってきましたね。自転車通勤してますが、数日前に初めて手袋と耳当てを使いました。晩ご飯には鍋や煮物の出番が増えてきたり、猫達のくっついてる率もupしてきました。エルの身体が大きくなってからは、どうもジェイはエルが鬱陶しいみたいですが、寒い時は話が違うらしいです。利害が一致した結果でしょうが、仲が良さげなのは見ていて微笑ましいです。また、人の布団に入ってくるのもこの時期ならではです。
とっても寒くて、その日が休みで、家に長く居る時は床暖房を使います。休みは出掛ける事が多く、ひと冬に数える程しか使わないのでちょっと楽しみです。絨毯広げてゴロゴロしてます。猫はというと、始めは床が暖かい事に気づかなくて、いつも通りにソファーかクッションに居ます。そして、気づいた後は中途半端な場所に転がってたり、変な場所にいます。それを見て、人間はまた楽しんでいます。




ここはエアコンのあったかい風がくるところ


寒くてもクッションでくっついてると平気
お留守番の間はいつもこうしてるみたいです



床暖で思い思いに寝転ぶのですが
「どうしてここ」みたいな場所になります



見えなくなったと思ったらこんなところに
箱の中はコタツみたいにポカポカでした
(ジェイは普段あまり箱に入りません)



| 1/6PAGES | >>

HOME

profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

recent comment

recent trackback

categories

archives

recommend

recommend

猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん
猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん (JUGEMレビュー »)
パティー デルモンテ, Patti Delmonte, Anne Davis, もとした いづみ, アン デイビス, 高崎 一哉

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode