京都お花見旅行

4月の始めにsamuraiさんの伯父に誘われ、
一泊で京都へ花見に行って来ました。
京都へ行くのは修学旅行以来で、桜の季節に行ったのは初めてでした。
一泊なので色々な場所に行くことは出来ませんでしたが、
ホテルが洛東にありましたので、一日目は哲学の道や丸山公園、清水寺周辺を
二日目は嵯峨嵐山方面をのんびり散策しました。
修学旅行は遠い記憶。
私は奈良の方が印象に残っていて、京都はあまりよく覚えていなかった。
清水寺へ続く二年坂や産寧坂が思っていたより長く急な坂。
のんびりとはいえ、銀閣寺から哲学の道を下って、
清水寺までの道のりはそこそこの距離があり、
高をくくってヒールのある靴を履いて行った私は、
おもいきり靴擦れになってしまいました。
山登りではなったことがないのに町で(笑)油断しました。
でも、靴擦れなんかどうってことない位に良い旅でした。





















 

メイドイン石巻

 
「Puchinya」さんのでか猫ぽーちとペットボトルホルダー買いました。
可愛いのだ。おまけに、ちょびっとだけど、復興のお手伝いにもなるのだ。
ウェットスーツの生地で出来ているので、登山にいいと思うのですよ。
この他にコインケースも買いました。
山に行くとトイレにチップがいるし小銭を使う事が多いので、
それにジャラジャラいっぱい入れて行くんだ。
他の色も欲しいし、猫好きさんへのプレゼントにもいいな〜。






ご無沙汰してます。元気です。

大変ご無沙汰しております。
去年の春からずっと更新していませんでした。
SNSの方が使い勝手が良く、ついそちらの方ばかりになってました。
IDもパスワードも忘れて、何度も試してやっとログイン(汗
HPのサーバーも移転しましたので、そちらのアドレスも変更になっています。
HPアドレス:http://dp19082363.lolipop.jp/ohisamanonioi/Home.html
以前のMacのサーバーよりも少し軽くなった気がします。


HPも見えなくなって、ブログも更新していないものですから、
メールをいただいたり、ご訪問いただいたり、
「ジェイくんに何かあったのでは?」とご心配をおかけしたり…。
本当に申し訳ございませんでした。
猫達も私達も元気にしております。
お気遣いいただき、とっても嬉しかったです。ありがとうございます。
今日は近況報告みたいな感じで、
昨年行った山の写真やその他、少しだけupさせていただきます。



鎌倉 成就院



尾瀬沼




白馬大池





常念岳




涸沢カール



涸沢カール





ジェイと河原でバーベキュー




ジェイと山中湖でキャンプ(テントの中のシッポ見えますか〜)





これは今年のお正月です。
ジェイは今年10歳、エルは9歳になります。
私ももうすぐ映画が割引で観られる歳になっちゃいます。
早いものですね〜〜〜。これからも、宜しくお願いいたします。






小田原 長興山紹太寺のしだれ桜と小田原城

先日、samuraiさんの伯父に誘われて行った、小田原で見た桜です。
盛りは少し過ぎていましたが、それでもとても美しかったです。


犬は喜び

あまり積もる事がないので、先日の雪の後、裏山の公園に散策に行ってみました。
暖かい時期に、いつもジェイを連れて行く公園です。
日が登ればたちまち消えてしまうので、見ておきたかったのです。
ものすごく厚着をして行ったのですが、雪の中を歩いているうちに、
だんだんとつま先が冷たくなってきました。
それでも、楽しくてグルグル歩き回っていたら、
楽しそうにお散歩しているワンコや、写真を撮っている方と会いました。
すれ違う時にお互いに「綺麗ですねー」とひとこと。
雪国の方には見慣れた景色かもしれませんが、そういう場所に自ら出向かなければ、
一生のうちにそう何回も見られる事はないかもしれません。
そんな事を思って、風邪を引いてるのに行ったものだから、
あれから10日以上経ったのに、未だコンコン咳が出ています(笑)
猫のように家で丸くなってた方が良かったかな。





登り初め

 寒中お見舞い申し上げます。
新年のご挨拶には遅くなってしまいました。
また今年もこんな感じかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

例年、年末はギリギリまでバイトしていましたが、
去年後半にじんましんが出て、なかなか治らないものですから、
もう今回は休む!めいっぱいお正月休みをとってやる!
そう決めてのんびりさせて頂きました。

休みは特別何処へ行くでもなく、例年通り高尾山への初詣だけでした。
ちょっとだけ違ったのは、少し足を延ばして隣の山まで行ってみました。



富士山見えました!



スカイツリーも見えました!高いな〜。都心の高層ビルが低く見えます。
それにしても、東京ってホント建物がぎっしりですね。




ここは高尾山の隣の小仏城山からの眺め。高尾山よりも視界広いかも。



こちらは小仏城山の頂上の茶屋。
いつもは平日に行くから、閉まっていて寂れた雰囲気なんですが、
この日は大勢人がいて酒盛りをしていました(笑)




私は甘酒、samuraiさんはコーヒー




山頂の山小屋に居たワンコ。
かわいいな〜。以前は動物と暮らすなら犬って思ってたんですよね。
今年はワンコをうちに…な〜んてムリムリ。





残暑お見舞い申し上げます

毎度ご無沙汰しておりますが、猫も人間も元気にしております。
あっちーので、ちょっと涼し気な写真でもupさせて頂きます。
7/15日に行った上高地〜涸沢の写真です。
本当は北穂高岳に登る予定だったのですが、到着予定時刻を過ぎそうだったので、
涸沢カールの「涸沢ヒュッテ」に泊まりました。
涸沢からなら帰りはとっても楽なので、生ビールで乾杯しました。
山で飲む生ビールは最高です!!


上高地の河童橋から梓川と穂高




涸沢から北穂高岳に登る途中 下に見える赤い屋根が「涸沢ヒュッテ」




朝日に染まる奥穂高岳




ネコの館



ジェイ!


エル…!?



なんか違う



そう、ここは富士サファリパークの「ネコの館」

 


我が家はGWは関係なく仕事ですが、いつもの休みの日に遊びに行ってきました。
自分のうちがネコの館なのに、何でここに入ったんだろう(笑)
ごはんを食べたばかりでみんな寝てましたし…。
サファリの方は車で回るのではなく、外側のフェンスに沿って歩く
「ウォーキングサファリ」にしました。
動物達は春の日差しの中、ふにゃ〜んって気持ちよさそうにしてました。


国内で8年振りに誕生したミナミシロサイの赤ちゃんです。
名前は「モラン」スワヒリ語で「勇者」と言う意味の男の子です。
この後、元気に楽しそうに走り回っていました。すごくかわいいです♪
この子を見たいなら、ウォーキングの方がゆっくり近くで見られます。


つづきも動物の写真です。


マグノリア


金曜日、いつもの公園にジェイと行きました。


コブシの花が満開でした。
桜の開花が遅い東北では、春を告げる花なのだそうです。



『サンタ、マグノリア、枝にいっぱいひかるはなんぞ。』
向こう側の子が答えました。
『天に飛び立つ銀の鳩』

こちらの子がまたうたいました。
『セント、マグノリア、枝にいっぱいひかるはなんぞ。』
『天からおりた天の鳩』

         <宮沢賢治「マグノリアの木」より>


短い物語の中の一節です。このお話の中で、マグノリア(モクレン属の学名)は
寂静印だと言ってます。寂静とは静かな安らぎの境地です。




ツグミがずっと空を向いて動かずにいました。
そろそろシベリアに渡ろうかと思っているのかもしれません。
春がやってきました。



つづきは楽しいお話しではないです。
不安を煽るつもりはありません。
声高に何かを主張したいのでもありません。
ま、こんなことも考えちゃったりもするこの頃なのです。
さらっと流して下さいね。
 

同じ空の下

 別の場所でも紹介した、というか、twitterなんかからでも広がってて、
多くの猫友達も読んでるのですが、被災地に行かれた看護師さんのブログを
こちらでも紹介させていただきます。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

今日より明日が良い日になりますように…。











| 1/10PAGES | >>

HOME

profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

recent comment

recent trackback

categories

archives

recommend

recommend

猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん
猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん (JUGEMレビュー »)
パティー デルモンテ, Patti Delmonte, Anne Davis, もとした いづみ, アン デイビス, 高崎 一哉

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode